こんにちは!合同会社ノマドリ代表の大塚です。

コーポレートサイトをリニューアルしてから約1年。1度もブログを書かないという記録にようやく終止符を打ちました。記念すべき初投稿です!

そんな初投稿ですが、タイトルにもあるとおり、創業以来初めての自社サービス Listore(リストア) をリリースしました!!

https://listore.app

ListoreはToDoリストを気軽に共有できるサービスです。キャンプやピクニックなど友達と遊びに行くときに持ち物が足らなかったり、被ってしまった経験はありませんか?Listoreはそんときに使えるToDoリスト共有サービスです!

まだまだ最低限の機能しか提供できていませんが、これからもっと使い勝手を高めるための機能追加や改善を進めていきます!

ぜひ、一度使ってみてもらえると嬉しいです!感想、フィードバックなどたくさんいただけると我々も改善の励みになります!

Listoreについて

2021年6月にListoreの開発をスタートしました。簡単にToDoリストを作成して共有できるというシンプルなサービスって実は少ないよね?と、飲み会中の会話から開発することになったのが始まりです。

もちろん、たくさんの人に使ってもらえるようなサービスを作りたいという想いもありますが、Listoreはメンバーが新しい技術にチャレンジできる場を作りたかったという側面も正直あります。

なので、技術選定からエンジニア全員で議論し、フロントエンドは使い慣れた Vue/Nuxt ではなく、 React/Next を採用し、バックエンドは新しい言語への挑戦として Go に決めました。

最初の1,2ヶ月は新しい技術のキャッチアップとユースケース駆動設計に従って要件定義・設計を進め、その後2,3ヶ月かけて実装・テスト、そしてリリース日を迎えました。

リストアの名前は「リスト」(表)と「ストア」(保存)の組み合わせでもあり、リストア(復元・回復)の意味もあります。ひとつのToDoリストを友達と一緒完成していくことによって、この終わりのないコロナ禍で弱めた絆が少しでも回復できたら嬉しく思います。

使用技術

  • フロントエンド:Next.js, React Hooks, Styled Components
  • バックエンド:Golang, Gorm, Gin, MySQL
  • インフラ:AWS(ECS, Fargate, Copilot, Aurora)

また、デザインは 株式会社リビルド 様に制作いただきました!シンプルでわかりやすいデザイン、本当にありがとうございました!

まずはToDoリストを作って公開してみてください!

使い方はシンプルです!

  1. ToDoリストを作るにはアカウントが必要です。まずはアカウントを作成しよう!
  2. タイトル、ToDoなどを入力してToDoリストを作成しよう!
  3. ToDoリストを公開するとURLが発行されます。友達にURLを共有しよう!
  4. 友達と一緒にToDoをチェックして、ToDoリストを完成させよう!

まずは次のイベントに使ってみてはいかがでしょうか?

ToDoリストテスト